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Limelight MMD LIVE:

ライブストリーミングビデオの遅延を低減

概要
ストリーミングビデオはビデオオンデマンドと同じ意味で使われていた時期もありますが、現代の組織とその視聴者は様々な方法でライブストリーミングビデオを活用し、その魅力を引き出そうとしています。しかし、応答時間に厳しいユースケースでライブストリーミングビデオを活用しようとする場合には、遅延が大きな課題となります。Limelight Multi-Media Delivery Live(MMD Live)は、HLSおよびDASHでのスモールチャンクストリーミングを提供しており、お客様のユースケースに最適な遅延を設定できます。

 

ライブストリーミングビデオの活用が広まる
ライブストリーミングビデオの可能性は、もっと見直されるべきです。ライムライトの「State of Online Video 2017」レポート1 によれば、\2016年から2017年にかけて、週10時間以上オンラインビデオを視聴するユーザーの数は9.8%から17%に増加しました。また同じ期間中に、1週間に1~2時間しかビデオを見ないというユーザーは49%から29.1%に減少しています1 。
かつてはビデオオンデマンドに包含されていたストリーミングビデオは、今はライブストリーミングビデオとして活用が広がっています。Brandliveの調査2 によると、過去12ヶ月間の間に44%の企業がライブストリーミングビデオの利用を試みており、20%は今後数か月以内に取り組む予定です。
効果は明らかです:視聴者の大半(80%)3 は、企業のブログ記事よりもライブストリーミングビデオのほうを楽しんでいますし、Facebookに投稿されるビデオは5つのうち1つ以上がライブストリーミングビデオです。これらの動画は、オンデマンド動画よりも3倍長く視聴されます。ライブストリーミングビデオを視聴することで、視聴者はニュースやイベントについての最新情報を得ることができ、興味や即時性、連帯感を感じるでしょう。

 

遅延への挑戦
多くのライブストリーミングサービスは、オーバーザトップ(OTT)ストリーミングサービス経由で、従来のテレビ放送と同じくらい良好で安定したインターネット上での視聴体験を提供します。しかし、いくつかのユースケースでは、オンラインでの視聴に大きな不満が残ることがあります。それは、一般的なライブストリーミングでは、テレビ放送と比較して配信が40秒以上遅れることです。この遅れが「遅延」です。

遅延は、カメラがビデオをキャプチャしてから手元のデバイスで再生されるまでにかかる時間です。インターネットを使ったライブストリーミングアプリケーションでは、カメラ、エンコーダ、アップストリームネットワーク、ストリーミングサーバー、ダウンストリームネットワーク、ビデオプレーヤなど、ストリーミングワークフローに関連するすべてのコンポーネントからの遅延が積み重なります。
複雑さが増せば増すほど、ライブストリーミングに関わるすべてのデバイスで遅延を最小限に抑える必要があります。そしてそういったデバイスは、かつて無いほどに増えています:
• Google Chromecast、Amazon Fire TV、Apple TV、Roku、セットトップボックスなどのストリーミングデバイスを備えたスマートテレビ
• スマートフォンやタブレットなどのモバイル機器
• ノートパソコン
• ゲーム機

 

遅延が問題になるユースケース
遅延は、すべてのライブストリーミングアプリケーションで問題になるわけではありません。たとえば、ライブコンサートの視聴について考えてみたとき、オンラインでの配信がテレビ放送よりも1分程度遅れたとしても、それは大きな問題にはならないでしょう。一方、以下のようなユースケースでは、配信の遅れは致命的なデメリットになり得ます。
スポーツやニュース:視聴者がスマートフォンでスポーツイベントのライブストリーミングを見ているときに、デバイスへの配信がテレビよりも遅れ、テレビで同じイベントを見ている友人が経過や結果についてメッセージを送ってきたとしたら、大きな不満を感じるでしょう。
オンラインゲーム:オンラインポーカーをプレイしていて、カードの配布に遅れがあれば、すべてのプレーヤーが自分のカードを確認できるまで次のゲームを始められません。遅延が大きいと単位時間に行えるゲーム数が減り、結果的に全体の収入が減少します。
ライブオークション:一部のライブオークションでは、入札の様子がオンライン入札者にライブ配信され、入札者は双方向チャネルを介してアイテムに入札することができます。タイムリーに入札を行うには、オンラインビデオを入札者にリアルタイムで配信する必要があります。

 

MMD Liveを使ったエンドツーエンドのワークフローソリューション
Limelight Multi-Device Media Delivery Live(MMD Live)は、スマートテレビ、デスクトップ、モバイル、セットトップボックスなどの様々な
デバイスに、ライブストリーミングビデオを配信する際の課題と煩雑さを解消するように設計されています。MMD Liveには、遅延を最小限に抑えるためのさまざまな機能が用意されています。MMD Liveには以下の機能が含まれます:
• エンコーダからRTMP(Real Time Messaging Protocol)を使って直接アップロード
• 単一のRTMPアップロードストリームを他のビットレートやフォーマット(HLSやDASHなどの一般的なHTTPチャンク
ストリーミングフォーマットやFlashなど)に、クラウドベースでトランスコード・トランスマックス
• ビデオ配信とセキュリティ

 

 

MMD Liveでの低遅延ストリーミングのオプション
Limelight MMD Liveは、HLSおよびDASHでのスモールチャンクストリーミングによる遅延短縮機能を提供します。

 

HLSおよびDASHの最適化
HLSとDASHは、ウェブ経由でビデオを配信するために最も広くサポートされているフォーマットで、ビデオを細かい「チャンク」に分割して
扱います。デフォルトのチャンクサイズは10秒で、再生を開始するまでに3つのチャンクを生成します。CDNへのアップロード、トランスコー
ド、配信元と視聴者間の距離、および配信にかかる時間を考慮した場合、全体の遅延(リクエストから再生開始までにかかる時間)は通常45秒を超えます。遅延を低減するためには、チャンクサイズを小さくするのが最も効果的で、ライムライトはそれをサポートしました。配備の柔軟性を提供するために、ライムライトは2つのスモールチャンクサイズのソリューションを提供しています。

 

MMD Live スモールチャンクストリーミング
多くの組織が、ストリームをトランスコードするためにライムライトのサービスを使っています。ライムライトのトランスコードサービスは、RTMPライブストリームを取り込み、1秒のチャンクサイズでHLS / DASHにトランスコードし、CDNを介してユーザーに配信し、合計の遅延を6秒間に抑えることができます。

チャンクサイズの短縮により、遅延が短くなります。これは、ビデオがタブレット、携帯電話、デスクトップ、その他どのようなデバイスに配信されるかには関係ありません。

 

注意点:
特定のユースケースにおける最適なチャンクサイズは、視聴者のインターネット接続環境によって異なります。ラストマイル接続の品質が良くない地域に視聴者がいる場合、パケット損失の可能性が高いため、チャンクサイズを1秒に減らすことはできません。様々なチャンクサイズを試すことができるように、エンドユーザーのエクスペリエンスを測定する方法が重要です。ビデオ品質の監視ツールとしては、NicePeople At WorkのYouBoraが優れています。

 

Video Acceleration
ライムライトのVideo Accelerationソリューションは、自社でトランスコードを行い、配信にライムライトのCDNを使用する組織のためのオプションです。

Video Accelerationは、Limelight Content Delivery Serviceの設定オプションで、非常に小さなビデオチャンクと動的なマニフェストファイルの配信を高速化するように設計されています。この場合、小さなチャンクサイズのHLSまたはDASHがCDNに取り込まれ、ライムライトのネットワーク内を数ミリ秒で移動します。この機能により、ライブストリーミングの遅延が3秒に短縮され、既存のHLS/DASHライブストリーミング配信ソリューションよりも大幅に改善されます。

 

結論
低遅延のライブストリーミングがもたらす真の価値は、テレビ放送では不可能な新しいユースケースやビジネスモデルが可能になることであり、インターネットストリーミングが世界中のどこへでもビデオストリームを配信できるようになるという点です。
MMD Liveがライブストリーミングビデオ配信アプリケーションの遅延をどのように低減するかについて詳細を知りたい方は、info-jp@llnw.comまでご連絡ください。

 

Limelight Networksについて
デジタルコンテンツ配信、ビデオ、クラウドセキュリティおよびエッジコンピューティングサービスの世界的リーダーであるLimelight Networks(NASDAQ:LLNW)は、比類の無いデジタルエクスペリエンスを提供できるようお客様をサポートいたします。ライムライトのエッジサービスプラットフォームは、世界規模のプライベートネットワークインフラ、インテリジェントなソフトウェアおよびエキスパートサポートサービスを組み合わせたユニークなもので、次世代のワークフローに対応します。詳細については、www.limelightnetworks.jp をご覧ください。
1 https://www.limelight.com/resources/white-paper/state-of-online-video-2017/
2 http://tubularinsights.com/live-streaming-vs-video-on-demand/
3 https://www.go-globe.com/blog/live-streaming-statistics/